ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

生きている証し

自然にふれあい、親しみながら子ども達を育てる、そんな生き方!

栗子山

4月6日米沢スキー場第五リフト下の駐車場にAM8:00に集合して栗子山へ登って来ました。
何名来るかはわかりませんでしたが、山岳会私を含め6名に一般の方2名の8名で出発!

しばらくは、単調な道のりが続きます。8Kmは歩いたと思います。ようやく栗子随道につき、一休み!

ここから随道の左側の急斜面をアイゼンを装置してピッケルを持って登る事になりました。私はBDのワンタッチ12本爪にmizoのチタン製ピッケル!ばっちり装備で望みます!中には軽アイゼンの6本爪にピッケルを持ってこなかった人がいました。その時は何とかなるかと軽く考えていました!

登り出して、急斜面にこのところの気温が低かったせいで固く凍る雪面に、嫌な感じがしました!

稜線間近の風通しのいい場所でハプニングが起こりました!1名軽アイゼンの方が足を滑らせ、50mぐらい滑落して立木に引っ掛かり止まりました。背筋が凍る思いでした。呼びかけに返事があり、どうやらケガはないようでした。

助けに降りようとしていたところ、もう1名私の上の方から滑り落ちてきました!とっさに手を出して止めましたが、その方のアイゼンの爪でグローブが破けていました。その場でこれ以上登る事は危険と言うことでザイルで体をつなぎ止めて、慎重に下山しました!

行きついた先の冬山グローブ

初冬の飯豊連峰 三国小屋

長井葉山に行く
谷川岳に行く
最新記事
 Nikonレンズ大三元コンプリート (2021-11-01 15:27)
 祝瓶山 登山道整備その2 (2021-08-05 15:30)
 祝瓶山 登山道整備 (2021-07-20 21:19)
 山岳遭難救助訓練 積雪期編 (2021-03-04 15:32)
 長井葉山に行く (2021-02-17 15:42)
 谷川岳に行く (2021-02-07 19:36)