ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

生きている証し

自然にふれあい、親しみながら子ども達を育てる、そんな生き方!

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1

山岳

9月10日(土曜日)〜12日(月曜日)の3日間
飯豊連峰 天狗の庭において共同保全作業が行われ参加して来ました。

1日目、2日目、3日目と分けて記事を書こうと思いましたが、1日目の登りが思いの外キツく写真が少なかった事に帰ってから気づき2部構成にしま〜す

当日、朝AM7:00天狗平ロッジ集合なのですが1時間前に到着し早めに受付をし車で準備していると、

な!な!なんと、竹爺が久しぶりに前触れもなく登場!

しばらくぶりの山だ!と言う事ですが元気な顔を見れて(o^^o)

この後、チクチクやりながら登りますが、まずは順番で写真をあげます



今回の参加者は約50名で作業内容は天狗ノ庭の土砂流出部にヤシ土嚢やヤシネット(時間経過で土にかえる資材)を活用した土嚢工やヤシネットを敷設することによる植生の復元、池塘に推積した土砂の除去作業を行うことです。


飯豊連峰 合同保全作業2016 その1




ロッジでは出発前の説明が始まっています

班編成された名簿を受けとり、ウタマルマンは二班との事です。見ると皆顔見知りばかりで安心しました。

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1





統括リーダーの小国山岳会長より一通り説明を受け保全作業に使用するのもを各自預かります。

天狗ノ庭の他に、梶川峰上部の整備もしながら下山するとの事でウタマルマンもヤシ土嚢をザックに取り付け登ります。

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1






さぁ!

最初からの急登、梶川尾根です。

皆の顔から笑顔が消えるのに時間はかかりません
(大汗)

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1







出た〜(笑)バカ殿 ⁉️

失礼!

よく見ると日焼け止めをたっぷり塗った 竹爺でした!


かぁちゃんに塗るよう言われてたのを忘れ慌てて塗ったため少し量が多かったみたいです

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1








五郎清水到着

マサくん、重い荷物にお疲れの様子です

冷たい五郎清水でクールダウンしてきてください

ここで水を補給して梅花皮小屋までガンバです

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1




梶川峰到着

ウタマルマンも荷物が重いせいか、後ろグループです。

ザックにはここだけの話し

ビール12本、日本酒1.8L、水2L

クーラーバックに入れた
ちゃんこ鍋の材料、長ネギ、白菜、しめじ、えのき、ニンジン、肉800g、〆のラーメン5つ
お好み焼き粉、キャベツ、山芋、おたふくソース1本
大型コッヘル、フライパン、火器類・・・
菓子パン3個、おにぎり4個、カロリーメイト
鉈、カッパ、着替え・・・

持ち過ぎ?

だって2泊3日だもん!



飯豊連峰 合同保全作業2016 その1







おや!

神出鬼没のカネヤンも参戦!

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1





こちらは、竹爺のお友達の野球部長さん

ユニホーム姿で参戦!

お願いですから、スライディングはやめて下さいね〜(笑)

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1





まえを歩くシミケンのザック長〜い

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1






もう少しで扇ノ地紙です



飯豊連峰 合同保全作業2016 その1








門内小屋到着

ここで、この前デポした保全作業の資材を梅花皮小屋まで運びます。

しか〜し!

ウタマルマンが到着した時には全て皆んなが積み込んだ後でした〜

残念(−_−#)

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1







飯豊連峰 合同保全作業2016 その1











ここまで頑張って来た野球部長さんベンチに腰掛けて一休み




飯豊連峰 合同保全作業2016 その1









北股山頂到着

ガスってきました

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1








これはもしや?ブロッケン現象が見れるのでは?


飯豊連峰 合同保全作業2016 その1




太陽がでてきました

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1







飯豊連峰 合同保全作業2016 その1








出ました!ブロッケン現象です

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1








北股岳でゆっくりして後は下って梅花皮小屋です

到着したのはPM5:00近くでした

すぐ、懇親会がスタート‼️

LTQが運んで来たジンギスカン(o^^o)

めちゃくちゃ美味い〜

泡がすすみます♫

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1











この後、間もなく眠くて記憶が遠のいていき
皆さんの楽しい宴の声を子守唄に眠りにつくウタマルマンでした〜(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ







さぁ~保全作業の当日の朝です


今日はパワー全開でいきますよー

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1






おやおや?

ハイジどうしたのかなぁ〜

昨夜の、後遺症か?


飯豊連峰 合同保全作業2016 その1





素晴らしい飯豊連峰の稜線の眺め

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1






誰〜?

こんなとこでウンチしたのは

しかしデカイ

熊さん何食べてんの?

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1








飯豊連峰 合同保全作業2016 その1







飯豊連峰 合同保全作業2016 その1





御手洗の池 通過


飯豊連峰 合同保全作業2016 その1






これも池塘なんでしょうか。

大きいですね

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1





もうすぐ現場到着ですが、来た道を振り返ります

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1








本日の作業現場の天狗ノ庭に時間より早く到着!

先行した班長達は打ち合せ中のようです
飯豊連峰 合同保全作業2016 その1






飯豊連峰 合同保全作業2016 その1






飯豊連峰 合同保全作業2016 その1








飯豊連峰 合同保全作業2016 その1





総括する小国山岳の会長の指示で分担して各自持ち場に着きます

ウタマルマンは力仕事の土砂が流出して埋まった池塘からビール袋に入れた土を運びました
飯豊連峰 合同保全作業2016 その1




空輸で資材を運搬したビニールシートの一箇所に運び上げた土を集め終えると今度は各班に分かれて保全作業に入ります

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1







飯豊連峰 合同保全作業2016 その1








飯豊連峰 合同保全作業2016 その1





飯豊連峰 合同保全作業2016 その1






ウタマルマンの2班は上部の植生を失った場所に入り班長の親分の指示で整地し周辺から採取した種子をヤシロールに入れて巻き段々畑を作ります

途中で拾って来た熊の糞に含まれた種子も試験的に入れてその後の経過を見る事にしました。

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1







こちらはニッコウキスゲの種です

この場所ニッコウキスゲが群生したらどんなに綺麗でしょう!

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1






飯豊連峰 合同保全作業2016 その1





仕上げは網ネットでふるった土をかけ土として使用して霜でやられないように麻で覆います
飯豊連峰 合同保全作業2016 その1






飯豊連峰 合同保全作業2016 その1





今度は班に関係なく皆んなで協力して巨大なヤシロール巻き寿司を作り雨水の流れを変えます
飯豊連峰 合同保全作業2016 その1





全部、作業を終えたら振り返りの時間

各班でやった作業を説明します
飯豊連峰 合同保全作業2016 その1








現場を解散してまた梅花皮小屋に戻って来ました

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1






飯豊連峰 合同保全作業2016 その1





イイデリンドウがまだ、残っていました。

ん?


先っぽの黄色いの何?

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1






右の岩

イルカ岩?

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1













急いで、夜用資材を冷やしに水場へ向かうと
カネヤンが気持ち良さそうに冷たい水で身体をふいていました!

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1







ほう!

誰かも白と赤のワインを冷やしているではないですか。

今晩は仕事も終わったので遅くまで飲むぞ〜

飯豊連峰 合同保全作業2016 その1






昼間の保全作業も無事終えて、これから梅花皮小屋にて夜の保全作業の部に移ります・・・ハイ


飯豊連峰 合同保全作業2016 その1







飯豊連峰 合同保全作業2016 その1



つづく・・・




このブログの人気記事
行きついた先の冬山グローブ
行きついた先の冬山グローブ

初冬の飯豊連峰 三国小屋
初冬の飯豊連峰 三国小屋

厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退
厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退

祝瓶山 登山道整備
祝瓶山 登山道整備

西俣ノ峰 ラッセル訓練
西俣ノ峰 ラッセル訓練

同じカテゴリー(山岳)の記事画像
蔵王 熊野岳~地蔵岳
2019年 最後の山は冬の北アルプス
 テムレス雪山手袋最強伝説! カスタマイズ編
山形県山岳連盟指導者研修会に参加
山岳遭難救助隊 訓練場所下見
長井葉山~大朝日岳~竜門~日暮沢 2日目
同じカテゴリー(山岳)の記事
 蔵王 熊野岳~地蔵岳 (2020-02-16 15:33)
 2019年 最後の山は冬の北アルプス (2020-01-01 08:52)
  テムレス雪山手袋最強伝説! カスタマイズ編 (2019-12-09 23:38)
 山形県山岳連盟指導者研修会に参加 (2018-05-21 20:13)
 山岳遭難救助隊 訓練場所下見 (2017-09-03 22:07)
 長井葉山~大朝日岳~竜門~日暮沢 2日目 (2017-08-17 21:27)

この記事へのコメント
なりを潜めていた竹爺、
バカ殿になって戻ってきたあー!
かなりうけます・・・

今度はウタマルマンにもやってほしい。
似合いそうな気がします。

ハチマキ
2016年09月16日 08:12

ハチマキさん

生憎、日焼け対策はやっておりませんので(^_^;)前もって梅花皮のに保全関係者50名が宿泊しますと告知していたせいか一般登山者がいなく、前後の御西小屋と門内小屋が混んだ様です。おかげさまで夜遅くまで賑やかでした!(o^^o)


ウタマルマンウタマルマン
2016年09月16日 11:34

お疲れ様でした。
そしてありがとうございます。

それにしてもツワモノばかりが集まった感じです。
天狗の庭の保全も夜の保全も。
なにせ、ビール袋なるものを運び上げたようですので(笑)

天狗の庭ではいつもガスっていて
全様を見たことないんですが、相当ガリっているようですね。
ニッコウキスゲや熊糞種の芽が出たら最高ですね。

山楽番
2016年09月16日 12:29

竹爺の元気なおっしょい顔見れて良かったです。
また大人の遠足の時にでもいじってあげたいと思います。(笑)

PS
2016年09月16日 12:32

山楽番さんへ

この連休は何だかパッとしないお天気の様ですね!またしても、完全縦走は延期ですか?
あっ!竹爺ね〜〜ん
元気でしたよ。


ウタマルマンウタマルマン
2016年09月16日 21:42

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
飯豊連峰 合同保全作業2016 その1
    コメント(5)