ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

生きている証し

自然にふれあい、親しみながら子ども達を育てる、そんな生き方!

不忘山〜水引入道 南蔵王

登山

7月6日〜7日地元の総合病院に一泊して生まれて初めての人間ドックと言うものを受けました。

毎年健康診断は受けていましたが、費用が11万(オプション有り)のドックは受けた事がありませんでした。

実は今年の2月2日に幼なじみで幼稚園、小学校、中学校、高校と一緒で同級生の大親友が膵臓ガンで亡くなりました・・・

山の友、以外の唯一の友と呼べる友でありました

自覚症状がでて病院を訪れわずか3ヶ月の闘病でした

彼とは週に一度は酒を飲む親しい仲で良く口癖が自分が病気で死ぬかお前が山で死ぬかだからお互い気をつけよう!でした。

そんな事も頭にあり、彼の分も生きなくてはとドックを申し込んだのでした・・・








1日目の夜翌日の大腸内視鏡検査の為、絶食と下剤を飲んでいる時、春日部チームのちいちゃんより入電!


「週末、南蔵王の不忘山に登るので合流されたし!」



病院は気がめいるので即応で了解!

蔵王くらいなら車で標高をかせげるし楽勝と思っていました!








まず、はじめに今回の山域の広域の地図です

赤い線が歩いた軌跡


不忘山〜水引入道   南蔵王





こちらは拡大した軌跡

実際登って見ると高低差約1000mの手強い登りでした
(−_−;)

不忘山〜水引入道   南蔵王






7月8日土曜日

宮城県白石スキー場にAM6:00集合とだけ聞いて行って見ると今回の案内人リッキーさん、春日部チームのカッチン&ちいちゃん以外にフカくんチーム3名もいました!
ウタマルマン含め7名での集合です。

不忘山〜水引入道   南蔵王






麓の長老湖からの不忘山

不忘山〜水引入道   南蔵王




フカくんの連れの山ガール?のお二人に自己紹介をして早速出発します!
不忘山〜水引入道   南蔵王





いや〜朝からあっぢ〜なぁ〜〜



不忘山〜水引入道   南蔵王






このリフト動いていれば乗って行けるのになぁ〜

だって日本アルプスはそうなんでしょ?
(行った事が無いウタマルマン)



不忘山〜水引入道   南蔵王











ここはトイレと登山届けがありました。
もちろん全員分記入して入れて行きました
不忘山〜水引入道   南蔵王








ツマトリソウ?
不忘山〜水引入道   南蔵王





トキソウ
不忘山〜水引入道   南蔵王





ウラジロヨウラク
不忘山〜水引入道   南蔵王








アカモノ
不忘山〜水引入道   南蔵王






皆んな暑さで口数も少なくなってきました

不忘山〜水引入道   南蔵王








綺麗なみきのダケカンバ
不忘山〜水引入道   南蔵王





ミヤマキンバイ
不忘山〜水引入道   南蔵王








不忘山〜水引入道   南蔵王








ハクサンチドリ
不忘山〜水引入道   南蔵王





稜線に上がってすぐに凄く立派な記念碑

読むとアメリカの爆撃機B29が墜落したと書いてあります。

不忘山〜水引入道   南蔵王







稜線にたどり着き、風が気持ち良い!

誰も出発しようとしません!

不忘山〜水引入道   南蔵王






ねぇ!

不忘山のピークってあそこだよねー?

おもむろに地図を見ている、ちいちゃん
不忘山〜水引入道   南蔵王






カエル岩が

ここでカエル?って言ってますよ。

不忘山〜水引入道   南蔵王





ここで蔵王エコーラインからの縦走路からユカちゃんがひとりで不忘山まで我々に会いに来るって聞きました。

どれ!んじゃ、行くべ!

不忘山〜水引入道   南蔵王







白石を見下ろす
不忘山〜水引入道   南蔵王







右手からの稜線を歩いて不忘山までもう、着いている頃かな?
不忘山〜水引入道   南蔵王






シモツケ?

不忘山〜水引入道   南蔵王





タカネバラ

不忘山〜水引入道   南蔵王





最後の力を振り絞ってユカちゃんの待つ山頂へ向かう我々でした。

不忘山〜水引入道   南蔵王






いたいた

今か今かと待ちくたびれて

ザックもおろさず記念写真をパシッ!
不忘山〜水引入道   南蔵王






おー!

結構登って来たんだね〜

不忘山〜水引入道   南蔵王







ねぇ?

ここでご飯にして下山する?

まだ、お昼には早いし南屏風岳に登って周回して帰ろう

ん〜そうだね〜

私ここで待ってるよ。ちいちゃん

んな事言わないで皆んなで歩こう!
不忘山〜水引入道   南蔵王






ほら。

デコポンあげるから

不忘山〜水引入道   南蔵王





フカくんがむいてくれました


甘くてうんまいね〜

元気を取り戻すちいちゃん

不忘山〜水引入道   南蔵王






出発!

不忘山〜水引入道   南蔵王







不忘山〜水引入道   南蔵王








不忘山〜水引入道   南蔵王




おいおい下ってまた登り返すんかい?


不忘山〜水引入道   南蔵王






どうやらここにB29が墜落したみたいです

不忘山〜水引入道   南蔵王









不忘山〜水引入道   南蔵王






ムシトリスミレ

食虫植物です
不忘山〜水引入道   南蔵王






何でしょう?

綿みたいのがある
不忘山〜水引入道   南蔵王







ハクサンシャクナゲ
不忘山〜水引入道   南蔵王





ウスユキソウ

不忘山〜水引入道   南蔵王







今、下って来た不忘山を振り返る
不忘山〜水引入道   南蔵王






ねぇまだ〜?

暑くて生ビール飲みたいんですけど〜

不忘山〜水引入道   南蔵王





ハクサンイチゲ

不忘山〜水引入道   南蔵王






あそこまで行くとあとは平な道だから!

本当かな?
不忘山〜水引入道   南蔵王







蔵王の御釜方面を望む!

不忘山〜水引入道   南蔵王






やっと下山する分岐です。

屏風岳には登らすここでご飯にしましょう。

その前にプシュ!乾杯!!

氷で冷やしてクーラーバッグに入れて来たノンアルビール!のどごしはビールです。
不忘山〜水引入道   南蔵王






暑くて食欲が無いフカくんを横目にウタマルマンは熱い塩ラーメンを食べるのでありました♪(´ε` )
不忘山〜水引入道   南蔵王




ここでユカちゃんとはお別れです。

あっと言う間の時間でしたが会えて良かった

ひとりで帰るの大丈夫?

でも、今日の縦走路は人の往来が多いので安心です。




分岐からガツンと一気に下りました
不忘山〜水引入道   南蔵王




ゴゼンタチバナ
不忘山〜水引入道   南蔵王





チングルマ
不忘山〜水引入道   南蔵王




んでもって最後の登り返しをガツンと登って

不忘山〜水引入道   南蔵王




ちょっと下って休憩です。
不忘山〜水引入道   南蔵王







フカくんは一眼と三脚でパノラマ撮影をしています
不忘山〜水引入道   南蔵王




ギンリョウソウ

不忘山〜水引入道   南蔵王



ようやく下山して来ました

不忘山〜水引入道   南蔵王






最後は林道歩きが待っていてくれました

喉乾いた!

風呂入って生ビール!が飲みたいぜ〜

不忘山〜水引入道   南蔵王










沢に飛び込んで泳ぎたい暑さです。

不忘山〜水引入道   南蔵王











お風呂タイムは撮影NGとの事ですので







バーボンの新しい店舗

『山形屋やじろべえ』に飛ばします



不忘山〜水引入道   南蔵王







では

皆の者!ご準備は宜しいか?

乾杯!!!!

一気に2杯を飲んでしまいました(笑)
不忘山〜水引入道   南蔵王






〆にはつけ麺をいただき

一気飲みが効いて酔いがまわるウタマルマンでありました・・・

不忘山〜水引入道   南蔵王




その後は道の駅に皆んなで歩いて車中泊となりました


翌日、また登るらしいです(−_−;)

どんな体力してるんだか







このブログの人気記事
行きついた先の冬山グローブ
行きついた先の冬山グローブ

初冬の飯豊連峰 三国小屋
初冬の飯豊連峰 三国小屋

厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退
厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退

祝瓶山 登山道整備
祝瓶山 登山道整備

西俣ノ峰 ラッセル訓練
西俣ノ峰 ラッセル訓練

同じカテゴリー(登山)の記事画像
西俣ノ峰 ラッセル訓練
初冬の飯豊連峰 三国小屋
紅葉の飯豊連峰
紅葉の葉山民衆登山2020
蔵王 熊野岳~地蔵岳
艱難辛苦登山部 新年会登山㏌二王子岳
同じカテゴリー(登山)の記事
 西俣ノ峰 ラッセル訓練 (2020-12-20 22:01)
 初冬の飯豊連峰 三国小屋 (2020-12-08 08:16)
 紅葉の飯豊連峰 (2020-11-04 20:57)
 紅葉の葉山民衆登山2020 (2020-10-22 21:03)
 蔵王 熊野岳~地蔵岳 (2020-02-16 15:33)
 艱難辛苦登山部 新年会登山㏌二王子岳 (2020-01-24 15:53)

この記事へのコメント
お世話になりました~!
暑くて暑くて全然写真を撮っておらず、これほど撮影枚数の少ない山行も珍しいです。
来週以降、こんな暑い中デカザック背負って山歩けるんだべか~。
ウタマルマンは、海の日三連休は飯豊・朝日ですか?

フカ
2017年07月11日 12:19

フカくん

お疲れ様でした。ウタマルマンは基本土曜日は休みではありません(涙)

15日、16日と当、長井山岳会で祝瓶山の登山道の道刈りです。この前の不忘山はたまたま月に一度の第2土曜日休みにあたり一緒できましたが・・

2年前に祝瓶〜大朝日岳〜御影森〜祝瓶山荘を周回したので近いうち今度は葉山〜御影森〜平岩山〜大朝日岳〜小朝日岳〜古寺鉱泉を計画しています。おそらく平岩山手前でテント一泊になるかと思いますが。


ウタマルマンウタマルマン
2017年07月11日 12:43

ウタマルマン、こんにちは~。
あれ~、集合時間しか言わなかったっけ(笑)
それにしてもあっぢかったね~!
この日のビールは最高だったね~O(≧▽≦)O
お釜に続くマニアックなルートがあるようなので、またリッキーさんにお願いしようね!!

ちい
2017年07月12日 14:39

ちいちゃん

本当にアブノーマルなんだから〜!(笑)
どこまでドM?
オカマ?いや〜ん初体験です!
リッキーさん、どんなとこ連れて行ってくれるのか楽しみです。


ウタマルマンウタマルマン
2017年07月12日 20:41

マニアックルートなんとかブログアップしました。
蔵王のお釜めぐりコースです。お釜のふちの最高峰が五色岳っていうこと今回初めて知りました。
なかなか楽しいコースです。

不忘のような山が蔵王にはまだありますよ。
冬にモンスター詣でに行きましょう。

リッキー
2017年07月21日 14:18

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
不忘山〜水引入道 南蔵王
    コメント(5)