迎春 2017年元旦
新年明けましておめでとうございますm(_ _)m
本年も、つまらない自己満足のブログではありますが、宜しくお願い申し上げます。(*^_^*)
さぁ!年末からおこなっていたYAMAHAバイパーロング計画も終盤を迎えました
ギヤケースを割ってバラしてスプロケットシャフトを左側にぬきます。
チェーンを外します
トラックと車体を連結している三箇所のうち車高に関係しているプレートのリベットを外して長いプレートに取替えます
トラックが外れました!
延長プレートが内側にオフセットしている為シャフトの長さをカットする必要がありました。
再度スペーサーのカラーを入れて見ると寸方バッチリ (*^^)v
ショートのスプロケット9段
ここまでの作業で深夜1:00
明日の夜に続きをするとしてお腹が空いたので
すき家の牛丼、特盛り!
作業2日目
やっとキャタピラがつきました!
分かりますか?車高もUPしているのが。
144インチ1.75
ショートのバイパーのスプロケットままだとコレがいっぱいいっぱい!です
高さ1.75インチで2インチをはかせようとするとフロントのラジエターにぶつかります。
山の高さ2インチのキャタを入れるならフロントスプロケットを9段から一回り小さい8段におろす必要があります。
改造前!
昨年ハンドルを高くした為ワイヤーが短くて不具合がでていたのでバイパーマウンテン用の長いアクセルワイヤーに交換します
スノーモービルのアクセルワイヤーは二股に分かれて片方がキャブレターにもう片方がオイルポンプの開閉バルブリンクにつながっています。
オイルポンプはキャブレターの下部にありキャブレターを外さないと交換作業ができません。
上が新しいロングワイヤー
下が今までのショートワイヤー
12月30日またしてもAM1:00 ようやく全ての作業が終わりました。
完成したので今夜は、辛味噌ラーメン大盛り!
完成したバイパーロングを自宅車庫に持って来ましたのでご覧下さい
昨年の車庫にあった時のショートの状態
今年はバイパーはロングに大変身です!
後は雪が降ってサスのセッティングをして乗るだけ~
早く雪降らないかな~
降らなかったらどうすっぺ!
降りました!!!
がっ!
試運転しようと出発早々にトラブル発生!
実は完成した時点でキャタピラと車体のクリアランス(隙間)がほとんど無く心配はしていたんですが
走ってキャタピラが伸びたるんで、フレームに干渉してエンジンでは回そうと頑張り、キャタピラは回らずでギヤケースのチェーンが切れしまいました!
切れたチェーンがギヤに食い込みキャタピラがロックして現地でバラしてモービルを牽引してきました
やっぱり、フロントのスプロケットの径を小さくしておけば良かったです。
なので、マウンテン用の8丁のスプロケットを発注する事なりました
また、同じ作業です。
どうせ外したのでリベットも逆に下から打ち直してできるだけ当たるリスクを減らしました
左がショート用の9丁のスプロケットで
右がマウンテンロングの8丁のスプロケット
シャフトに圧入されているのでプレスを使わないと交換できませんね〜
位置合わせが大変でしたが、無事交換完了です
ちなみにコレが今まで付いていたスプロケット
コレが今回、装着した径の小さいスプロケット
これでキャタピラが当たる心配は無いので
多分、大丈夫かと思うのですが、後は試運転をして見ないと何とも言えません(>_<)