ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

生きている証し

自然にふれあい、親しみながら子ども達を育てる、そんな生き方!

大菩薩嶺の丸鍋で つくる 舞茸の炊き込みご飯

舞茸の栽培を始めてから5年目今年はトビタケもマイタケも良い年であった

ウタマルマンは何故か炊き込みご飯が得意なのである。

家族のリクエストで明日の朝に舞茸ご飯を作る事になり、下ごしらえをしている途中で今週の祝瓶山で作ったら喜ばれるかと思い、練習に作ってみる事にしました。





大菩薩嶺の丸鍋で つくる  舞茸の炊き込みご飯




畑からひと株採ってきてその半分500gを使用


大菩薩嶺の丸鍋で つくる  舞茸の炊き込みご飯




バラして虫出しと石づきをとります

大菩薩嶺の丸鍋で つくる  舞茸の炊き込みご飯




別鍋で舞茸と人参、油揚げをサッと炒め水をたして白だしと酒、昆布つゆ、醤油少々、昆布茶少々で煮込み、
しっかり絞り、といだ米に入れ水加減を見て最後に具をのせます

大菩薩嶺の丸鍋で つくる  舞茸の炊き込みご飯




室内での火器の使用は危険なので外で炊くことにしましたが、この季節の夜は寒いですね〜

この前、山友から大菩薩嶺に登ってきたお土産にと頂いた丸川荘さんの丸鍋で初めての御飯炊きです。

いったい上手く炊けるのでしょうか

まずは沸騰して噴き出し穴から蒸気が出るまでバーナーは火力MAXで中のお米を対流させてまんべんなく加熱します。

沸騰したらトロ火にして役15分

最後に仕上げにまた火力MAXで20秒







大菩薩嶺の丸鍋で つくる  舞茸の炊き込みご飯




後は、これが決め手!

保温シートで包んで15分蒸らします

山小屋だったら新聞紙に包んでシュラフに入れるんだって!

大菩薩嶺の丸鍋で つくる  舞茸の炊き込みご飯




ジャーン

開けてびっくり玉手箱

見事大成功*\(^o^)/*


大菩薩嶺の丸鍋で つくる  舞茸の炊き込みご飯






大菩薩嶺の丸鍋で つくる  舞茸の炊き込みご飯




上手く炊けました。でも、夕飯食べたばっかり

(^_^;)

大菩薩嶺の丸鍋で つくる  舞茸の炊き込みご飯



週末の祝瓶山市民登山で、丸鍋の送り主もくるので炊いて

お・も・な・し でもしますか!




このブログの人気記事
行きついた先の冬山グローブ
行きついた先の冬山グローブ

初冬の飯豊連峰 三国小屋
初冬の飯豊連峰 三国小屋

厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退
厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退

祝瓶山 登山道整備
祝瓶山 登山道整備

西俣ノ峰 ラッセル訓練
西俣ノ峰 ラッセル訓練

最新記事画像
Nikonレンズ大三元コンプリート
祝瓶山 登山道整備その2
祝瓶山 登山道整備
山岳遭難救助訓練 積雪期編
長井葉山に行く
谷川岳に行く
最新記事
 Nikonレンズ大三元コンプリート (2021-11-01 15:27)
 祝瓶山 登山道整備その2 (2021-08-05 15:30)
 祝瓶山 登山道整備 (2021-07-20 21:19)
 山岳遭難救助訓練 積雪期編 (2021-03-04 15:32)
 長井葉山に行く (2021-02-17 15:42)
 谷川岳に行く (2021-02-07 19:36)

この記事へのコメント
わお Σ(・ω・ノ)ノ
炊き込みご飯、うまそう(^-^) 祝瓶山で食べられるんですかぁ? 嬉しいすぎま~す。私も、ちいちゃんから炊き方を伝授してもらいました。でも、炊き込みご飯はまだ食べていません。楽しみ♪

まーちゃん
2015年10月01日 18:08

ウタマルマン、こんばんは~。
うまそ~(≧▽≦)
こんなものを山で作ったらモテモテ間違いなし(老若男女問わずw)!!
お天気も良さそうだし今週末楽しみ~♪
土曜日は飲みすぎ注意ですね(笑)

ちい
2015年10月01日 19:17

まーちゃん
白飯が一番です、炊き込みは自分で作ってるトビタケとマイタケしか作りません…
本番で美味く炊けるか微妙〜(≧∇≦)


ウタマルマンウタマルマン
2015年10月01日 22:27

ちいちゃん
昔、キャンプではいつも焼き肉と飯盒で炊いた白飯が定番でした!
山を始めてからはご飯を炊く事は無かったけど丸鍋を使って思いました、ヤッパリ米ですね〜
マジでこの丸鍋凄いね〜大事に使わせていただきやす


ウタマルマンウタマルマン
2015年10月01日 22:32

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
大菩薩嶺の丸鍋で つくる 舞茸の炊き込みご飯
    コメント(4)