ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

生きている証し

自然にふれあい、親しみながら子ども達を育てる、そんな生き方!

トビタケご飯の下ごしらえ

明日はいよいよ飯豊連峰の山形県側の山開きだ!

今年は遠方より友が集まるので例年より早く栽培トビタケが採れたので
トビタケご飯を振る舞おうと日持ちしないトビタケを早々に下ごしらえし冷凍保存することにします。



本来トビタケはこのように白いんですが、採って時間が経つと黒くなるんです



トビタケご飯の下ごしらえ








トビタケご飯の下ごしらえ





トビタケご飯の下ごしらえ






トビタケご飯の下ごしらえ










トビタケご飯の下ごしらえ




っが!家で食べる分と山小屋に持って行く分と多めに作ったら何時もの味付けにならず痛恨のミス!



トビタケご飯の下ごしらえ




持って行くと言った手前、何とかせねば!

知り合いから何とか分けてもらい再度下ごしらえ



トビタケご飯の下ごしらえ




今度はバッチリ!

じつは、この下ごしらえ、何時も目分量で白だし、酒、味醂を入れるので一回分なら何とか出来ても二、三回分となると訳が分からんようになるのだ
(−_−#)

それと隠し味の昆布茶を切らしていて最後に入れなかったのも原因かと!

今度はバッチリ!

楽しみにしていてくれ(o^^o)

トビタケご飯の下ごしらえ






このブログの人気記事
行きついた先の冬山グローブ
行きついた先の冬山グローブ

初冬の飯豊連峰 三国小屋
初冬の飯豊連峰 三国小屋

厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退
厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退

祝瓶山 登山道整備
祝瓶山 登山道整備

西俣ノ峰 ラッセル訓練
西俣ノ峰 ラッセル訓練

最新記事画像
Nikonレンズ大三元コンプリート
祝瓶山 登山道整備その2
祝瓶山 登山道整備
山岳遭難救助訓練 積雪期編
長井葉山に行く
谷川岳に行く
最新記事
 Nikonレンズ大三元コンプリート (2021-11-01 15:27)
 祝瓶山 登山道整備その2 (2021-08-05 15:30)
 祝瓶山 登山道整備 (2021-07-20 21:19)
 山岳遭難救助訓練 積雪期編 (2021-03-04 15:32)
 長井葉山に行く (2021-02-17 15:42)
 谷川岳に行く (2021-02-07 19:36)

この記事へのコメント
丸鍋と米四合持っていきます!( ̄- ̄)ゞ

ちい
2016年07月01日 17:11

トビタケご飯だけ食べに行きたいッス
いただきま~す“〆(^∇゜*)♪

まーちゃん
2016年07月01日 21:23

ちいちゃんへ
トビタケご飯、いかがでした?
丸鍋って素晴らしいですね!


ウタマルマンウタマルマン
2016年07月03日 13:34

まーちゃんへ
今回は参加できず残念でした!
今度、食べに来て下さい。待ってるよ。
それともそっちに一度行こうかな?


ウタマルマンウタマルマン
2016年07月03日 13:37

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
トビタケご飯の下ごしらえ
    コメント(4)