ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

生きている証し

自然にふれあい、親しみながら子ども達を育てる、そんな生き方!

紅葉の葉山民衆登山2020

登山

いや〜ご無沙汰してます

あまりにも久しぶりの投稿でブログの書き方忘れてあちこちポチりながら何とか書いてますd( ̄  ̄)

どれ、本題に移ります

我が長井山岳会で毎年5月のGWが終わってから残雪の葉山民衆登山を企画して毎回多くの参加をいただいている人気登山イベント(勝手に自分で思ってるだけ)
が世界的に流行しているコロナウイルスで中止せざるを得なくなり

今年は密を避ける為に小屋泊まりを伴う登山を自粛しており人が、来ない沢登りばかりしていました。

でも、最近Go Toキャンペーンとかで人の往来があちこちであるし、何か県内在住の方を限定させていただき登山イベントをしたいね〜と山岳会内で話しになり市の観光課と一緒に『紅葉の葉山民衆登山』を開催する運びになりました!秋にやるのは今回が初!

毎年、秋は祝瓶山民衆登山をやってますがこちらも今年は祝瓶山荘で泊まって飲食がある事や登山道に架かる吊り橋のワイヤーが破損していて復帰工事が間に合わなかった事もありそれなら葉山日帰り登山か?となった訳です!

参加者の定員を25名と少なくして事前に申し込みをもらい、当日受付にて全員にマスクをしてもらい検温とアルコール除菌して開会式です


紅葉の葉山民衆登山2020




この日のコース説明をする会長ウタマルマン

白兎コースを登り、勧進代コースで下山し途中かんかね館跡から長井市を一望すると言うことを説明してます

この日のサポートをする長井山岳会のスタッフの9名には
自己紹介をしてもらいました
紅葉の葉山民衆登山2020




出発時は小雨が降っていましたが間もなくやみました

登山道は秋の気配をかもし出していてちょっぴり物思いにふけるウタマルマンでした(笑)

紅葉の葉山民衆登山2020




この辺りからだんだんと紅葉が綺麗になってきます

でもさすがに山頂はガスって祝瓶山は見えないかなぁ?

紅葉の葉山民衆登山2020




下界は雲の下

お腹が空いたので行動食を少しずつ食べます


参加者の皆さん

それ?行動食ですか?だって!

ハイ、行動食です。焼きベーコン、ウインナー白飯

肉肉弁当か〜い

紅葉の葉山民衆登山2020





山荘までもうすぐ

白兎コースと勧進代コース、草岡コースへの分岐です
紅葉の葉山民衆登山2020




あの紅葉の中を歩くんですよ
帰りが楽しみですね

紅葉の葉山民衆登山2020




そしてウタマルマンはもぐもぐタイム
紅葉の葉山民衆登山2020




葉山山荘前に到着!

はい、記念撮影しまーす

ハイ!チーズ

何でチーズなんだ???



紅葉の葉山民衆登山2020




お弁当を食べてから奥ノ院のケルンに来て見れば

半分諦めていた祝瓶山が見えるではないか

しかも紅葉真っ盛り

テンションあげあげ〜

紅葉の葉山民衆登山2020





紅葉の葉山民衆登山2020




この時期は初めてと言う参加者も多く皆さん
この景色に大絶賛でした
紅葉の葉山民衆登山2020















紅葉の葉山民衆登山2020





祝瓶山をズーム

何故か山頂にかけて噴煙のような雲が
(祝瓶山は火山ではありません)
紅葉の葉山民衆登山2020




名残惜しいですがそろそろお時間ですので

紅葉の葉山民衆登山2020




下山してきて最後に、かんかね館跡に立ち寄り長井市を一望できました。
紅葉の葉山民衆登山2020





少し休憩してからもう少しで林道です


紅葉の葉山民衆登山2020




林道に無事に下山できました

紅葉の葉山民衆登山2020




今回は少しの、なめこ採れたし



紅葉の葉山民衆登山2020



これ食べれますか?

こんなキノコもありました
紅葉の葉山民衆登山2020




このあと、葉山森林公園までウォーキングな感じで歩き本日の登山は終了しました





このブログの人気記事
行きついた先の冬山グローブ
行きついた先の冬山グローブ

初冬の飯豊連峰 三国小屋
初冬の飯豊連峰 三国小屋

厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退
厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退

祝瓶山 登山道整備
祝瓶山 登山道整備

西俣ノ峰 ラッセル訓練
西俣ノ峰 ラッセル訓練

同じカテゴリー(登山)の記事画像
西俣ノ峰 ラッセル訓練
初冬の飯豊連峰 三国小屋
紅葉の飯豊連峰
蔵王 熊野岳~地蔵岳
艱難辛苦登山部 新年会登山㏌二王子岳
雨巻山から翌日は日光の社山!
同じカテゴリー(登山)の記事
 西俣ノ峰 ラッセル訓練 (2020-12-20 22:01)
 初冬の飯豊連峰 三国小屋 (2020-12-08 08:16)
 紅葉の飯豊連峰 (2020-11-04 20:57)
 蔵王 熊野岳~地蔵岳 (2020-02-16 15:33)
 艱難辛苦登山部 新年会登山㏌二王子岳 (2020-01-24 15:53)
 雨巻山から翌日は日光の社山! (2020-01-21 22:29)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
紅葉の葉山民衆登山2020
    コメント(0)