ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

生きている証し

自然にふれあい、親しみながら子ども達を育てる、そんな生き方!

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足

登山山岳

2017年 2月18日~19日

厳冬期飯豊連峰 西俣尾根~頼母木山

初になる厳冬期テント泊に行って来ました



飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





メンバーは言い出しっぺのLTQと登山リーダー小国山岳会所属のEHJ、狭彩山岳会所属のTくん、長井山岳会所属の地下足袋あんちゃん、Sくん、サブリーダーとしてウタマルマンの6名

昨年の2月に長井葉山に小屋泊まりで登った際、参加していたLTQと酒を呑みながら来年は厳冬期の飯豊をやろう!自分の持っている知識と経験を若手に《ウタマルマンはそんなに若くはないのだが》継承したい!と言ってもらい今回の飯豊厳冬期西俣峰〜頼母木山が実現したというものです。


今回の登山計画書(案)装備品リスト共にLTQが準備してくれました。ありがとうございます



当日の朝、国民宿舎の梅花皮荘駐車場に集まり
共同装備品、食糧を分けてザックに、詰め込みます

準備していると地元の小国山岳会会長のHZUが激励の見送りに来てくれました。

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足




ミーティング中

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





各自ビーコンの電源を入れる

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





ビーコンテスト中

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





出発時刻のAM7:30を少し過ぎ出発します

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





奥川入りの民宿にご挨拶して、そこからスノーシューを履いて歩き出す

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足



飯豊連峰厳冬期 漢の遠足




しばらくして、いよいよ大曲がりまで急登のやせ尾根を登る

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足







飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





今回登りで一回目の踏み抜き中!まだ余裕の表情

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足








さすが隊長!ラッセルで進む

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





急斜面はキツイのでこの後交代

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





時より雲がきれ視界も良くなった

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





PM2:40本日の幕営場所のオオドミ付近に到着

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足




スノーソーを使い硬い雪を切ってテントの風よけに使うブロックを作っていく

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





こちらではLTQがスノーアンカーを割り箸をクロスして麻ひもで編んでいる

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足






よし!こんなもんでよかんべ!
ここにテント二張りしよう

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足






完成

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足






外気温を測る為に寒暖計をぶら下げておく

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足







荷物をテントの中に入れウタマルマンのテントは隣りのグリーンのやつでここに寝る時にテント内に雪を持ち込まないようにとザックは外にカバーをして野宿してもらう。

ブーツとアウターシェルはビニール袋に入れテント内へ




食材と火器、コッヘル、【重要】アルコールを持ち隣りの黄色いテントへ移動して明日の頼母木を期待して乾杯!



飯豊連峰厳冬期 漢の遠足






飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





全ての水は雪を溶かして作ります
飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





どんどん、どんどん作ります
飯豊連峰厳冬期 漢の遠足






ウタマルマンとEHJ

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足




LTQとTくん

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





地下足袋あんちゃんと国籍不明の謎の男!!(◎_◎;)

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足






その時の外気温、−11°F
飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





テント内、+10°F

何と温度差21℉(´⊙ω⊙`)

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





今回の共同食はキムチ鍋!
そこにへパンチを効かせるのが親分特製[YASUKE味噌]

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





今日ここまでほとんど食っていないので腹がぺこぺこ
飯豊連峰厳冬期 漢の遠足






こちらはウタマルマン特製ポテトサラダ!
モッツァレラチーズ、ガーリックトースト生ハム、シーザードレッシング付き

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足






もちのロン

〆は煮込みラーメン

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





すっかり辺りは真っ暗な世界になっていました


だが!

この時この後の天候が悪化することになるとは・・・

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





明け方、もの凄い風の音でテントがもっていかれそうになり目が覚めました?


外に出ようとしますが入り口が雪溜まりになって出れません。


飯豊連峰厳冬期 漢の遠足






昨夜の鍋の残り汁にアルファ米を入れておじや風にして腹にかきこみ、外で必要な物だけパッキングして出発準備します。

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足








飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





ここからは帰りのルートを見失わぬようにピンクテープを枝に結んで、枝のない箇所は旗竿を一線状になるように刺して登ります

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足






張り出した雪庇に近づかぬようにと皆に声をかけてルートを指示して歩きます

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足






この場所は4月頃は難無く登れる所ですが下雪が凍っていてその上に新雪が積もりステップが欠かすに結果、右手に迂回する事になりました。

(果敢に挑戦したのはその時先頭のLTQ)

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足






こちらは長井山岳会所属の3名

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足




三匹穴の下段辺りでAM9:20

小休憩してリーダーと相談してここで引返す判断をしました。

当初から10:00をこえて登行はしないと計画書にも記載してあります。この先を目指しても天候が良くなるとは思えません



AM9:30下山開始

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





途中にデポしたテントを回収して下山

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足




途中、十文字池付近でまたもや隠れたクレバスにハマってしまいました!

かけつけた隊長が手を差し伸べてくれると思いきや

その手にはカメラ?

両脚がつかないし、ちょっとヤバいから早く助けて〜って感じ



思わずゴーグルから涙が溢れてしまいました
\\\٩(๑`^´๑)۶////

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足






西俣まで下山して記念に集合写真をパャ!

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足





お〜

もう里が見えてきました


飯豊連峰厳冬期 漢の遠足




見よ!

これが隊長の腰ラッセルじや〜

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足







PM4:20

無事に梅花皮荘駐車場に到着!

飯豊連峰厳冬期 漢の遠足



今回、一緒してくれたメンバーに感謝して
各自下山の報告を入れ
解散しました。






このブログの人気記事
行きついた先の冬山グローブ
行きついた先の冬山グローブ

初冬の飯豊連峰 三国小屋
初冬の飯豊連峰 三国小屋

厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退
厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退

祝瓶山 登山道整備
祝瓶山 登山道整備

西俣ノ峰 ラッセル訓練
西俣ノ峰 ラッセル訓練

同じカテゴリー(登山)の記事画像
西俣ノ峰 ラッセル訓練
初冬の飯豊連峰 三国小屋
紅葉の飯豊連峰
紅葉の葉山民衆登山2020
蔵王 熊野岳~地蔵岳
艱難辛苦登山部 新年会登山㏌二王子岳
同じカテゴリー(登山)の記事
 西俣ノ峰 ラッセル訓練 (2020-12-20 22:01)
 初冬の飯豊連峰 三国小屋 (2020-12-08 08:16)
 紅葉の飯豊連峰 (2020-11-04 20:57)
 紅葉の葉山民衆登山2020 (2020-10-22 21:03)
 蔵王 熊野岳~地蔵岳 (2020-02-16 15:33)
 艱難辛苦登山部 新年会登山㏌二王子岳 (2020-01-24 15:53)

この記事へのコメント
まさか行きと帰りの2回も入ってたのね(^-^)

ウタマルマンのサラダはボリューミーで最高でした。

地下足袋あんちゃ
2017年02月21日 16:58

地下足袋あんちゃへ
山サラダお気にましたでしょうか。
なるべく共同のガス燃料を使わない物をと考えました。

厳冬期登山に持って行くような物ではなかったかな?

荷物をどれだけ減らしていくかが問われます


ウタマルマンウタマルマン
2017年02月21日 20:49

やってみないとわからないことが多いものですなぁ!最高の挑戦だと思います。まだまだ若い、これからも頑張ってください。

あやめ公園の番人
2017年02月22日 09:50

あやめ公園の番人さん

飯豊の冬山は葉山とは別物でした。
今度は葉山から朝日へこの時期挑戦したいと思っています!何度も言いますが、
そう若くはありません…やれることは今のうちにやっておきたいと思います。


ウタマルマンウタマルマン
2017年02月22日 15:22

翌日の天気の様子はまさに経験しないと解らないでしょうね
こうしてまた一人「山男」が出来て行きますね。

貴重な経験が出来て良かったですね
先輩に感謝です。

すかいさん
2017年02月22日 21:15

すかいさん

中々この時期の飯豊には知識と経験が無いとは入れません。声をかけてくれた山の先輩に感謝です!
まだまだ素人のようなものですので、
今後も継続して厳冬期の飯豊をやって行くつもりです。


ウタマルマンウタマルマン
2017年02月24日 17:10

孫に手伝ってもらい、拝見しました。
貴重な体験、ご苦労様です。
次回、葉山から御影森山まで期待しています。
3月か4月、頑張って下さい!

ケンちゃん
2017年02月27日 21:13

ケンちゃんへ
コメントありがとうございます。
葉山〜御影森山は以前からやってみたい目標の一つです。
天候が良ければ真っ白な大朝日岳もさぞかし綺麗でしょうね。今回はホワイトアウトで何も見えませんでした(>人<;)


ウタマルマンウタマルマン
2017年02月28日 08:35

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
飯豊連峰厳冬期 漢の遠足
    コメント(8)