ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

生きている証し

自然にふれあい、親しみながら子ども達を育てる、そんな生き方!

三体山 近くて遠い山

登山

ようやく地元でも桜が咲き始めました。

ウタマルマンが住む場所から遅くまで真っ白に見える山に飯豊山と三体山があります。

4月10日(日)その三体山に長井山岳会メンバーの会長、ハチマキ親父、地下足袋あんちゃん、ふみふみ、とウタマルマンの5人で登ってきました

人の目に触れずひっそり咲く山桜

三体山 近くて遠い山




三体山1256mは登山道も今は整備されておらず比較的に残雪期はルートを選びやすいのです

AM5:30長井ダム管理事務所の先の冬季通行止め箇所に集合しAM6:00出発

三体山 近くて遠い山





例年だとここからスノーシューを履き雪の上を歩くのだが今年は雪が少なくアスファルトを歩く事になりました


三体山 近くて遠い山





この辺りから雪が出てきました

三体山 近くて遠い山




里見坂に入る

三体山 近くて遠い山




例年、ブナの新緑の時期に根開けが見られるのだが今年は雪が少なく根開けが先のようでした

三体山 近くて遠い山



コニゴリの頭に上がります

三体山 近くて遠い山



コニゴリの頭ここは唯一、平らな場所で晴れていると右手に大朝日か望めるが今日は曇り空で展望はありません
三体山 近くて遠い山




おやおや! (・・?

テントが張っています。
今朝集合場所に車が一台あったのは、このテントの持ち主のようですね

姥岳のピークを越えたところで下山する米沢からの単独の男性登山者とすれ違い声をかけると昨日から登りテント泊したそうです。

情報ではこの先、数カ所いやらしい場所があるとの事ですので心して歩くことにします。

三体山 近くて遠い山




雪が少なく藪漕ぎを余儀なくされます

三体山 近くて遠い山




手前が婆岳で奥が爺岳
三体山 近くて遠い山




斜面の雪は崩れています
三体山 近くて遠い山





三体山 近くて遠い山








三体山 近くて遠い山




爺岳に上がる所は斜面の雪が安定しておらず先に地下足袋あんちゃんが登りロープを垂らします

三体山 近くて遠い山






三体山 近くて遠い山




三体山 近くて遠い山



ハチマキ親父も安全を考慮してロープを使い登ります

三体山 近くて遠い山





三体山 近くて遠い山





三体山方面を眺める地下足袋あんちゃん



三体山 近くて遠い山




今回の長井山岳会メンバー

三体山 近くて遠い山




三体山ピーク手前でシャリバテで腹ごしらえ
三体山 近くて遠い山




地下足袋あんちゃんは何時ものようにパスタ
三体山 近くて遠い山



コゴミの醤油漬け
三体山 近くて遠い山




ふみふみ、はタッパに入れた弁当
三体山 近くて遠い山




会長はラーメン
三体山 近くて遠い山



ハチマキ親父も何時ものカップヌードル
三体山 近くて遠い山




ウタマルマンは餃子を焼き
三体山 近くて遠い山




なんちゃってビールと餃子で「グビグビ」ぷっは〜〜
三体山 近くて遠い山




んでもってチャーハン!
三体山 近くて遠い山




それから野菜炒め
三体山 近くて遠い山




からの〜サッポロ一番みそラーメン
三体山 近くて遠い山


誰ですか?
一人で食い過ぎ‼️なんて言う人は❓餃子はメンバーに配りましたよ〜( ̄◇ ̄;)



帰りもロープを使い下降します
三体山 近くて遠い山






三体山 近くて遠い山




ここまで来れば一安心
皆んな歩いた山を見て思いにふける中何故かカメラ目線の、ふみふみ(^_^;)
三体山 近くて遠い山





先ほどクレパスに片足を踏み抜いたウタマルマンを笑ってた地下足袋あんちゃんも雪を踏み抜き
それをパパラッチ‼️決定的瞬間は逃しませんよ
カメラマンは
三体山 近くて遠い山




\(◎o◎)/!

誰〜? 

ジャケット枝にひっかけて中綿出した人は 

三体山 近くて遠い山

 


違います、カモシカの毛の生え変わりだそうです





フキノトウが額縁にいっぱい
三体山 近くて遠い山




最後、ミッションを成し遂げたメンバー!

三体山 近くて遠い山



PM5:50車両通行止め箇所に、到着ハードでした。

今回は雪不足の為、里から杉林の中、藪漕ぎし、
思ったより時間がかかるハードな山登りとなりました。

今後GWで三体山を予定している方は充分気をつけて行って下さい所々、雪が、切れています。








このブログの人気記事
行きついた先の冬山グローブ
行きついた先の冬山グローブ

初冬の飯豊連峰 三国小屋
初冬の飯豊連峰 三国小屋

厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退
厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退

祝瓶山 登山道整備
祝瓶山 登山道整備

西俣ノ峰 ラッセル訓練
西俣ノ峰 ラッセル訓練

同じカテゴリー(登山)の記事画像
西俣ノ峰 ラッセル訓練
初冬の飯豊連峰 三国小屋
紅葉の飯豊連峰
紅葉の葉山民衆登山2020
蔵王 熊野岳~地蔵岳
艱難辛苦登山部 新年会登山㏌二王子岳
同じカテゴリー(登山)の記事
 西俣ノ峰 ラッセル訓練 (2020-12-20 22:01)
 初冬の飯豊連峰 三国小屋 (2020-12-08 08:16)
 紅葉の飯豊連峰 (2020-11-04 20:57)
 紅葉の葉山民衆登山2020 (2020-10-22 21:03)
 蔵王 熊野岳~地蔵岳 (2020-02-16 15:33)
 艱難辛苦登山部 新年会登山㏌二王子岳 (2020-01-24 15:53)

この記事へのコメント
12時間の山行、大変でした。しかし1回の山行で、前日・当日・後日3日(筋肉痛が治るまで)合計5日も楽しめます。やめられませんなぁ!

あやめ公園の番人
2016年04月12日 09:39

あやめ公園の番人さん
お疲れ様でした、今年初山でも乗りきれる体力は流石です。日頃ランニングしてトレーニングされているからですかね〜〜
5日間楽しめるなら毎週登れば毎日通して楽しめる計算になります(o^^o)


ウタマルマンウタマルマン
2016年04月12日 10:49

三体山にはつらい雪の少ない春ですね。
去年登った時を思い出しながら拝見しました。
うち等は今回昼食をとった所で終わってますので
三体山山頂は踏んでません。
この雪の状態では
今年こそと思っておりましたが断念せざろうえませんね。

GWはどこから飯豊を攻めるかですが
やっぱり西俣かな~。川入って手もあるしな~。

山楽番
2016年04月13日 13:22

山楽番さん
今年の春山はどこも残雪が少なくて苦労しています。私たちも三体山に登って、
びっくりポンでした。餃子ラーメンを食べたところにザックをデポして行きました

来年の春に青空の下、三体山に再チャレンジです!


ウタマルマンウタマルマン
2016年04月13日 17:41

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
三体山 近くて遠い山
    コメント(4)