ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

生きている証し

自然にふれあい、親しみながら子ども達を育てる、そんな生き方!

飯豊連峰 大日杉~飯豊本山

登山山岳

飯豊連峰 大日杉~飯豊本山




6月11日〜12日 飯豊連峰の本山2105.1mに長井山岳会のメンバー7名で登って来ました。

残念ながら1名は日曜日仕事の為に土曜日だけの日帰り登山になりましたが切合小屋まで一緒に登り、
稜線の絶景を共に眺め一人下山するのでありました



金曜日仕事を終え大日杉小屋に星空を撮影する為にやって来ました。灯りがついていて誰か泊まっているようです

小屋の頭上には満天の星空が広がっていました

飯豊連峰 大日杉~飯豊本山






まだまだですが、何となく天の川が見えます

飯豊連峰 大日杉~飯豊本山








AM5:18登山届けをすませ出発
飯豊連峰 大日杉~飯豊本山







スタートして間もなくのザンゲ坂。

地下足袋あんちゃんのザックがパンパンではち切れそうです(^_^;)

飯豊はどこから登ってもキツイんです!!
飯豊連峰 大日杉~飯豊本山






飯豊連峰 大日杉~飯豊本山




シラネアオイ

飯豊連峰 大日杉~飯豊本山






キャー!

地蔵岳から下って間もなく出迎えてくれたのは

ヒメサユリの姫様方でした!

飯豊連峰 大日杉~飯豊本山





地下足袋あんちゃんが、その中の姫と何やら話しをしてるように見えます

何を話しているんだろう?

飯豊連峰 大日杉~飯豊本山





同じ場所を通ろうとすると

「そこの殿?お待ちになって」

サユリ姫に呼び止められた

どうやらここを通ろうとすると昨日今日咲いたサユリ姫は話し相手になって欲しいのか声をかけてくるようだ。

拙者の名はウタマルマンと申す

この荷物を本山までもって行く途中でござる!


丁度いい石があったので腰かて話す事にしよう

んっ?誰ですか

ただザックが重くて腰かけて休んでるだけじゃねーか!なんて言ってる人は・・・




飯豊連峰 大日杉~飯豊本山





御坪の先からの本山方面

手前から草履塚、奥の右手か飯豊本山

ちいちゃんから無線連絡

切合小屋到着!

あとどれくらいで来れる?先行ってますか?

余裕を装い、あーもう直ぐ着くから待っててすぐ行くよ!

飯豊連峰 大日杉~飯豊本山





すると弥平四郎から登って来ているLTQより無線が入ってきた。

本山小屋近くの水場はまだ開いてないから切合小屋手前の水場から今晩使う水を汲んで行くしかないけど持って登れますか〜?

即返答

無理みたい!

今晩は切合小屋泊まりに変更になりました




と言う訳で大日岳が夕陽に照らされて綺麗ですね〜

飯豊連峰 大日杉~飯豊本山





着替えをすませ水場に行くと飯豊で必ず偶然会ってFB友達になった今回で3回目のsigeさんとツーショット

ウタマルマンはもうすでに酔っ払ってましゅ。。
飯豊連峰 大日杉~飯豊本山






どれ、今夜の食事の準備をしますか!

先ずは地下足袋あんちゃんがいつ採ってきたのか
旬の食材タケノコ!を焼いています
飯豊連峰 大日杉~飯豊本山







こちらは我らの共同食の、ん〜?

鳥だしちゃんこ、寄せ鍋風鍋?中味はニラ、鶏団子、豆腐、ニンニクの芽、椎茸をいれて

二回目からはキムチや餃子が入ってニンニク味噌も入って何だか分からん鍋に入れに変身していきました

作っているのはシェフのウタマルマン!

何時から食担当になってしまってます。

飯豊連峰 大日杉~飯豊本山




その後は夜8:00まで楽しく皆んなでの宴となりました。


でっ!皆さんがお休みになってからは

ザ!マッカランを、ちいちゃんが持って来た
高級チョコレートでいただきまして、その辺りから記憶が遠のくのでありました・・・



夜中に雨が降ったようですが、熟睡でわかりません

朝でーす!

飯豊連峰 大日杉~飯豊本山





本山へ行く決断を決め、早く飯を炊く事にします
飯豊連峰 大日杉~飯豊本山





ジャーン‼️

昨夜からタケノコありの松茸ありのなめこあり〜の
和食の料理本みたいでしょ〜

飯豊連峰 大日杉~飯豊本山




秋に採って冷凍していた松茸となめこを持って来たので松茸ご飯となめこ汁でーす♫(o^^o)♫

飯豊連峰 大日杉~飯豊本山






ザックを切合小屋にデポして本山へ向かい草履塚までの二段になった雪を登って行きます
飯豊連峰 大日杉~飯豊本山




お元気最高〜

大日杉バックに記念写真撮ったり

飯豊連峰 大日杉~飯豊本山




草履塚を越えて本山方面

手前に乳母権現があり、鎖場の御秘所があり
最後は本山小屋までの御前坂

飯豊連峰 大日杉~飯豊本山





飯豊連峰 大日杉~飯豊本山




右手が御西で左手が飯豊連峰最高峰の大日岳

飯豊連峰 大日杉~飯豊本山





山頂に到着です

今回の切合小屋に泊まって呑んだ仲間たち



飯豊連峰 大日杉~飯豊本山






決めポーズのウタマルマン!
飯豊連峰 大日杉~飯豊本山




大日杉へ下る途中に超でっかい、でんでんむし

雨でも待ってるのかな?

飯豊連峰 大日杉~飯豊本山





切合小屋に下山

小屋で荷物番をしてくれたLTQを含めここでお別れするので全員で記念撮影、パシッ!
飯豊連峰 大日杉~飯豊本山









PM4:40大日杉小屋に下山

帰りに失った塩分補給にしょっぱい馬肉を食べ帰りました。
飯豊連峰 大日杉~飯豊本山





このブログの人気記事
行きついた先の冬山グローブ
行きついた先の冬山グローブ

初冬の飯豊連峰 三国小屋
初冬の飯豊連峰 三国小屋

厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退
厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退

祝瓶山 登山道整備
祝瓶山 登山道整備

西俣ノ峰 ラッセル訓練
西俣ノ峰 ラッセル訓練

同じカテゴリー(登山)の記事画像
西俣ノ峰 ラッセル訓練
初冬の飯豊連峰 三国小屋
紅葉の飯豊連峰
紅葉の葉山民衆登山2020
蔵王 熊野岳~地蔵岳
艱難辛苦登山部 新年会登山㏌二王子岳
同じカテゴリー(登山)の記事
 西俣ノ峰 ラッセル訓練 (2020-12-20 22:01)
 初冬の飯豊連峰 三国小屋 (2020-12-08 08:16)
 紅葉の飯豊連峰 (2020-11-04 20:57)
 紅葉の葉山民衆登山2020 (2020-10-22 21:03)
 蔵王 熊野岳~地蔵岳 (2020-02-16 15:33)
 艱難辛苦登山部 新年会登山㏌二王子岳 (2020-01-24 15:53)

この記事へのコメント
料理は銀座よりも格調が高いなぁ。天気はいいし。仲間もいっぱいだしちょっとぐらい荷物が重くても、やっぱり登るよなぁ。山はいいんだよ山は。

あやめ公園の番人
2016年06月13日 18:18

お美しい姫様に逢えて❤❤お美しい女子ともお酒が呑めて❤し・あ・わ・せ(^^)ッスね。
お酒の種類が凄かった❗との報告ありです。

まーちゃん
2016年06月13日 21:41

あやめ公園の番人さん

久しぶりのハードな山でした!やっぱり飯豊は良い山です。荷物はちょっとくらい重くたって?重すぎました(^_^;)反省・・・
いい仲間との山の時間はアッと言う間です
2泊はしてきたいですね。


ウタマルマンウタマルマン
2016年06月14日 07:27

まーちゃんへ

今回の飯豊はい気温も暑かったけど、稜線も皆の熱い思いでヒートアップでした。
まーちゃんも一緒だと思って頑張って登った・の・に。・°°・(>_<)・°°・。
7月2日 飯豊山開きでヒメサユリロードを一緒に歩きましょう(o^^o)


ウタマルマンウタマルマン
2016年06月14日 07:50

ウタマルマン、こんばんは~。
いや~キツかったねぇ~!夏の飯豊は暑いとは聞いていたけど、
いや~マジでヤバかった(笑)
行くつもりのなかった快晴の本山にも行け、ヒメサマにまで会えて、
最高の飯豊でした~!!!
ウタマルマンの茄子も最高だったよ~ヽ(^◇^*)/

ちい
2016年06月14日 22:46

ちいちゃん へ

いや〜!あっちゃいかった(−_−#)
今回は半袖だったんで腕がポッキーみたいに色がクッキリ変わってしまいました。
張りきって荷物詰め込み過ぎました、反省してます。・°°・(>_<)・°°・。
まだ、夏じゃないでしょう?山の日の祝日辺りは日中歩いたらどうなってしまうんだべ!

あっ!小屋で茄子の『瓶詰め』? 写真を撮るの忘れた(^_^;)


ウタマルマンウタマルマン
2016年06月14日 23:04

一言!!
羨ましい!!

リッキー
2016年06月15日 12:24

リッキーさん

その反動が怖い・・・

何時もオラもリッキーさんのブログ見て羨ましく見てます。


ウタマルマンウタマルマン
2016年06月15日 13:34

Sigeさんの友人で加藤と言います。土曜日は写真を撮って頂きありがとうございました。ウタマルマンさんのことは登山途中で沢山聞きました。また飯豊のどこかでお会いできると嬉しいです。\(^_^)/

加藤敬三
2016年06月15日 19:06

加藤さん
この度の飯豊でお会いできたのも、飯豊で偶然知り合ったsigeさんのおかげです。
今後もどこかでお会いしたら声を、かけてください。私の欠点はお顔とお名前がすぐ思い出せないので、失礼があればお許しくださいね(^_^;)


ウタマルマンウタマルマン
2016年06月15日 19:21

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
飯豊連峰 大日杉~飯豊本山
    コメント(10)