ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

生きている証し

自然にふれあい、親しみながら子ども達を育てる、そんな生き方!

西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2

1月17日 日曜日

正月の飯豊頼母木撤退の疲れもすっかりとれて、体力の不足を実感して少し凹んでましたが

この前のルートの西俣ノ峰まで日帰りですが荷物の負荷を多めにしてマサ隊長とカオリンとウタマルマンの懲りない3人でラッセルのトレーニングに登って参りました

大晦日から元旦にかけてお世話になった民宿 奥川入さんに顔を、出してお土産を渡してそこからスノーシューを履き出発!

すると大曲がりの、痩せ尾根手前に雪崩痕があります!そこは速やかに通過する事に
西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2

とりつきの痩せ尾根を果敢に無理やりトラバースしながら直登するカオリン
西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2


セカンドからトップにウタマルマン
西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2

セカンドにマサ隊長


西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2

急斜面はポールで雪を崩しながらのラッセル

西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2

この日はトレーニングなのでトップ多めです
西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2


風も無く穏やかです

西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2


十文字池まできました

西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2


ちょうど良い休憩椅子を見つけました
西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2


西俣ノ峰手前から見る雪庇
西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2

西俣に到着!

12時です

シャリバテしないように、おにぎりとラーメンで温まります

西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2


記念撮影する余裕もあります
西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2


西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2


下山中、低い位置に宿木を見つけました
西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2


鳥の糞で運ばれて付着してそこから他の木の養分を吸って育つらしいですね
西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2


痩せ尾根を下り平地に戻って来ました

西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2


今朝の雪崩の場所で上部の安全を確認し、実際のデブリにプローブを刺して歩きにくいながらも本番ならそんな事言ってられないと体験しています。

ショバリングもして見ました

アルミスコップが壊れるかと思う程の硬さです。
西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2

安全な場所に移動してビーコンの電波の特性を確認する為に埋没させるビーコンの向きも色々替えてやって見ましたが測定距離も変わることも分かりました。



西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2

最後のファインドサーチ時には雪面ギリギリを平行にサーチしないと正確に深さが出ないことも分かりました。

西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2




このブログの人気記事
行きついた先の冬山グローブ
行きついた先の冬山グローブ

初冬の飯豊連峰 三国小屋
初冬の飯豊連峰 三国小屋

厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退
厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退

祝瓶山 登山道整備
祝瓶山 登山道整備

西俣ノ峰 ラッセル訓練
西俣ノ峰 ラッセル訓練

最新記事画像
Nikonレンズ大三元コンプリート
祝瓶山 登山道整備その2
祝瓶山 登山道整備
山岳遭難救助訓練 積雪期編
長井葉山に行く
谷川岳に行く
最新記事
 Nikonレンズ大三元コンプリート (2021-11-01 15:27)
 祝瓶山 登山道整備その2 (2021-08-05 15:30)
 祝瓶山 登山道整備 (2021-07-20 21:19)
 山岳遭難救助訓練 積雪期編 (2021-03-04 15:32)
 長井葉山に行く (2021-02-17 15:42)
 谷川岳に行く (2021-02-07 19:36)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
西俣ノ峰までラッセル訓練  パート2
    コメント(0)