ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

生きている証し

自然にふれあい、親しみながら子ども達を育てる、そんな生き方!

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成

スノーモービル

【写真 提供】前オーナー 北の大地より

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成




今年3月新潟港へフェリーで着岸
YAMAHA SXバイパーロング 162 完成





ウタマルマンが車輌甲板より自走で新潟港へ運び出しました

雪の上以外は走れませんので前のスキーを外してローラーを取付けて積み込んでもらいました。
YAMAHA SXバイパーロング 162 完成






家の農業用2シータースポーツへ積載完了!
YAMAHA SXバイパーロング 162 完成





スキーを外す時にボルトが折れたそうで全て溶接し直します

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成







YAMAHA SXバイパーロング 162 完成






ただ、寸法を測りますが微妙な角度を調整しないとスキーにぴったりハマりません

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成






でも、ワタシ失敗しないので!

パウダープロのスキー完成

YAMAHA用取付ブラケットもブラックに塗装しバッチリ
YAMAHA SXバイパーロング 162 完成






よく見るとオレンジの左右のアームに金属疲労か?クラッシュの後遺症か?クラックが所々見うけられたので
取り外して溶接して修理する事にします

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成






厄介なのがここはグリースが入るところなので溶接の熱が加わり内径が変形しない様に気をつけなければいけません

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成





塗装する為に剥離剤をつけて塗膜を浮き上がらせて剥がします

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成





港で初めて目にした時にイメージはシルバーと決めていました

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成





完成!

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成





グッとしまりましたよね〜

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成





最後はエンジンのフード バキバキに割れています

これが悩みました・・・

最初新品に交換しようと部品の値段を調べ目ん玉飛び出ましたー

高過ぎて手が出ません

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成





なので、直す事にしました

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成




そこで使うのはグラスプ90

ボトルの中のエポキシの1液と2液を混ぜて硬化させるというものです

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成






この専用ガンでせんたんのノズルを通して出すと均等に混じって出て90秒で硬化するのでグラスプ90と言う名前なのです。

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成




こんな感じでプライマー(密着剤)を施してグラスプ90で割れた裏側に補修して強度をもたせます。

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成







YAMAHA SXバイパーロング 162 完成






表面はパテで形成します


YAMAHA SXバイパーロング 162 完成






塗装の下地にサフェーサーを塗り水研ぎして乾燥させます。


YAMAHA SXバイパーロング 162 完成






でっ!上塗りは2コートパールのブラックを塗装し仕上げにクリヤーを塗装するとこの様な艶がでるという訳です

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成







ただの黒色では無く光が当たるとこんな風にブルーのパール感がでるんですよ〜

オリジナルの配合です

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成







本乾燥し2日置いて今度は塗装時に付着したホコリなどを耐水ペーパー1500♯を使い丁寧に取りキズをコンパウンドをつけウールバフでポリッシャーで鏡面仕上げしていきます

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成






最終の仕上がりがこちら!

ピッカピカ

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成






フードをスノーモービルに装置して場所移動

ちと無理があるようにも見えますがとりあえずそこはスルーしてください

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成





コンクリートでも動かせるようにキャタを荷車板にのせ前のスキーにも小さい荷車板にのせます

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成






ここからは一発勝負のステッカー貼り作業です。

真剣に作業するため時間をかけます

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成






YAMAHA純正のステッカーSXバイパーのマークとラインをバランスよく貼っていきます

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成






半年の作業でした。

無事外装の仕上げは今日で完了となります。



YAMAHA SXバイパーロング 162 完成









追記


左側にアクセルを追加しようとこの度、海外のカナダよりゴールドフィンガーのアクセル左アクセルキットを購入しましたが2004年式以降のYAMAHA用しか設定がありません。取付けしようと右アクセルに噛ませるステーを仮付けしようとしますがどうも変です。

なので部品図を取り寄せ調べたところ、この黒SXバイパーは2003年モデルのようで右アクセルの形状が違いゴールドフィンガーの取付けが不可能のもうです

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成




付属部品の寸法を測り



YAMAHA SXバイパーロング 162 完成




何種類がステンレスで作っちゃいました!

一番右側が付属部品

ひだりはしから3つが今回作ったステンレス製のワンオフパーツ

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成





若干削って現車に合わせて微調整し完成
YAMAHA SXバイパーロング 162 完成




今回新たに左側に追加したアクセルレバー

ゴールドが良いです!名前もそのままゴールドフィンガー
YAMAHA SXバイパーロング 162 完成






こちらはいたってその辺のチャリンコのブレーキレバーですが、分解してアクセルワイヤーの遊び止めに使ってみましょう
YAMAHA SXバイパーロング 162 完成





案の定、角度が合わず、切り込みを入れてたたいて曲げました

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成





またまた仮付けしてOKでしたので溶接しました

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成






スチール製なので錆びるので塗装をします

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成





ワイヤーの末端をこのブラケットで固定して左側アクセルを操作して戻るワイヤーのアウターチューブが遊ばないようにして見ました。

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成





ここが核心部の右アクセルに噛ませたリンク部
YAMAHA SXバイパーロング 162 完成





最後に球切れしていたH3バルブを交換してライトが点いて作業終了です。

YAMAHA SXバイパーロング 162 完成





後はとりあえず、やる事は全部やったので雪が積もるのを待つばかり!となりました。

終わり




このブログの人気記事
行きついた先の冬山グローブ
行きついた先の冬山グローブ

初冬の飯豊連峰 三国小屋
初冬の飯豊連峰 三国小屋

厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退
厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退

祝瓶山 登山道整備
祝瓶山 登山道整備

西俣ノ峰 ラッセル訓練
西俣ノ峰 ラッセル訓練

同じカテゴリー(スノーモービル)の記事画像
YAMAHA SXバイパー
スノーモービルBBQ in中津川
YAMAHA SXバイパー  左アクセル装着
YAMAHA SXバイパー    ロング完成!
YAMAHA SXバイパー    ロング計画実行中!
同じカテゴリー(スノーモービル)の記事
 YAMAHA SXバイパー (2018-04-08 17:44)
 スノーモービルBBQ in中津川 (2017-03-22 15:07)
 YAMAHA SXバイパー 左アクセル装着 (2017-03-19 15:59)
 YAMAHA SXバイパー ロング完成! (2017-01-01 21:00)
 YAMAHA SXバイパー ロング計画実行中! (2016-12-18 23:00)

この記事へのコメント
懐かしいです。白太郎に登ってから、
フェリーの荷受けに行ったんでしたよね。

カッコいい技術すごいな~。
ところでうちの乗用モアのメンテナンスを頼もうかな?
弱っている所の溶接なんかもしてもらいたいです。
乗用モアはきちっと軽トラックに乗りますからどこにでも運べます(笑)

山楽番
2018年11月21日 16:24

山楽番さん

そうそう、前日に百石山に登って翌日新潟に行く予定でコンビニで会って強引に白太郎山に連れて行かれたんだった(笑)でも初めて登って大正解の大絶景!!!正面に飯豊連峰後ろには祝瓶山から繋がる大朝日天気が良くて長居して一人走って下山して新潟港にポンコツ軽トラを走らせたのを思い出した。案内してくれてありがとうございました。


ウタマルマンウタマルマン
2018年11月22日 23:15

初めまして。
ブログを拝見させていただいております。
教えていただきたいのですが、先日勢いで某オークションで北海道からマシンを購入しましたが配送業者の手配が出来ずに迷走しております。
しかも、フェリーへの運び入れも難しいと言われております。

自走可能であればフェリー乗船可能なのでしょうか?
また、その際にはスキー下部に台車等が必要なのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

困ってます。
2021年11月25日 18:52

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
YAMAHA SXバイパーロング 162 完成
    コメント(3)