ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

生きている証し

自然にふれあい、親しみながら子ども達を育てる、そんな生き方!

雨巻山から翌日は日光の社山!

登山

少し時間がたってしまいましたが、この後もう一つ山行記事があるのでサラッといきますにんまり


1月5日
早朝4:00まだウララペンションの毛布の中

本日は日光、中禅寺湖の湖畔を歩き社山
に行くことに昨夜の新年会で決まったのであった眠い


まだ暗い時間でしたが焼いた餅をいただき一晩泊めて貰いお世話なったウララさんにお礼を言いお別れして眠いのでしたが春日部チームのカッチン号の後ろをついて車を走らせていざ日光へ


圧雪の、いろは坂を頑張って4WDでない母親から借りて来たデミオで何とか登って中禅寺湖に到着しました

雪の無い低い山の雨巻山の登山装備しか持って来ていないウタマルマンに春日部チームはアイゼン、ゲーターやダブルストックを持って来ていました。ウララさんからはワカン

何故か?こうなることを分かっていたか?予知能力?

ウタマルマンはハードシェル上下にウールアンダーウエア、ニット帽、インナーグローブにアウターグローブといった装備が日帰りザックに入っていたのであった!

急いで支度をします
雨巻山から翌日は日光の社山!



しばらく歩いて凍結したまたが滑り二回転んだので
滑り止めチェーンスパイクを装着します

ウタマルマンは軽アイゼン装着です

なにせ、気温が低く天気予報は大雪警報がでているとか
雨巻山から翌日は日光の社山!




雨巻山から翌日は日光の社山!




おー!
男体山2486mが凛々しい

雨巻山から翌日は日光の社山!



思えば遠くへ来たもんだ〜
雨巻山から翌日は日光の社山!



山と湖って何かいい感じ
雨巻山から翌日は日光の社山!




社山って1827mなんだ
雨巻山から翌日は日光の社山!






雨巻山から翌日は日光の社山!




最初の急な尾根はウタマルマンがひっぱります

雨巻山から翌日は日光の社山!




そのあとは、しんがりで最後尾

雨巻山から翌日は日光の社山!




この手前の杉林で風を避けて昼食をとりました
鹿の群れがピー言いながら逃げて行ったその場所で食事しました

雨巻山から翌日は日光の社山!






雨巻山から翌日は日光の社山!



ここまで長かった〜

やっと!あれが社山?

雨巻山から翌日は日光の社山!




風が強くて山頂で集合写真撮って風裏で休める場所まで下山します

雨巻山から翌日は日光の社山!









今日は周回なので

よかった〜さっきの長い道のりを下山しなくて

中禅寺湖が見えてきた

でも、まだ遠いな…

雨巻山から翌日は日光の社山!




ようやく出発地点近くの遊覧船の船着場までやってきました

左の尾根を登って右の尾根を下山したんですね

人間の足って凄いな〜
雨巻山から翌日は日光の社山!




無事出発地点ゴール!です

雨巻山から翌日は日光の社山!




そしたら皆さん帰りに焼きそば買ってから帰るって

ウタマルマンはどうする?って

もちろんお土産用に買います!

だって日帰り登山って言っでて来て3日目ですもの

雨巻山から翌日は日光の社山!





何とか帰って来ました

恐る恐る玄関を開けて

「ただいま」
雨巻山から翌日は日光の社山!




これ、有名な焼きそばだって
雨巻山から翌日は日光の社山!




ここ登ったところ



雨巻山から翌日は日光の社山!






このブログの人気記事
行きついた先の冬山グローブ
行きついた先の冬山グローブ

初冬の飯豊連峰 三国小屋
初冬の飯豊連峰 三国小屋

厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退
厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退

祝瓶山 登山道整備
祝瓶山 登山道整備

西俣ノ峰 ラッセル訓練
西俣ノ峰 ラッセル訓練

同じカテゴリー(登山)の記事画像
西俣ノ峰 ラッセル訓練
初冬の飯豊連峰 三国小屋
紅葉の飯豊連峰
紅葉の葉山民衆登山2020
蔵王 熊野岳~地蔵岳
艱難辛苦登山部 新年会登山㏌二王子岳
同じカテゴリー(登山)の記事
 西俣ノ峰 ラッセル訓練 (2020-12-20 22:01)
 初冬の飯豊連峰 三国小屋 (2020-12-08 08:16)
 紅葉の飯豊連峰 (2020-11-04 20:57)
 紅葉の葉山民衆登山2020 (2020-10-22 21:03)
 蔵王 熊野岳~地蔵岳 (2020-02-16 15:33)
 艱難辛苦登山部 新年会登山㏌二王子岳 (2020-01-24 15:53)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
雨巻山から翌日は日光の社山!
    コメント(0)