ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

生きている証し

自然にふれあい、親しみながら子ども達を育てる、そんな生き方!

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016

風景山岳

11月12日土曜日

今年の祝瓶山荘小屋仕舞いと吊り橋の踏み板外しが長井山岳会の会員の手で行われました。

10月の祝瓶山民衆登山以来山に登ってません

この1ヶ月、家の冬支度で忙しく中々登れませんでした。

今年は一週間遅い小屋仕舞いです。

ウタマルマンの仕事の都合で日程をずらしてもらいました。

その頃は雪が降るかも! なんて声もありましたが
大丈夫だべ!などと軽く考えていたら案の定
4日前に里にまで降ることに‼️

ダム管理事務所が、道路状況を確認し冬季封鎖をしようと動こうとしましたが風の噂で週末長井山岳会が祝瓶山荘まで行くことを知り道路封鎖しないでくれたとの事です。ありがとうございます


朝の木地山ダム湖から見た祝瓶山
今朝は冷え込んで澄んだ青い空に遠くの祝瓶山が映えています。

紅葉のピークは終わっていました
祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016




この日を待って、なめこ 調査に行ってきました。

あまり早朝に山に入りたくはないので、AM8:00に準備をして入って行くと‼️

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016






ほんの数時間?いや、今さっき歩いたと思われる熊さんの足跡があり、この周辺は生息域なのは知っていましたが、尻込みしました。

山は神の領域

そこでは人間も動物も平等です

山に入る事を山神様にお願いして進みます!

こちらの存在を熊さんに知らせるために爆竹を鳴らしラジオをつけて行く事にします
祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016





すると、ありました(o^^o) 男のロマン!

数日前に降った雪にあたり艶々の雪なめこちゃん

今回は低い場所に出ているので綺麗に採れます


祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016





腰に付けたはけごが直ぐいっぱいになります

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016






小粒のぷりぷりの料亭サイズ
祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016










祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016











祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016





PM12:00に車までもどり、13:00まで野川まなび館の駐車場に全員集合なのでこの辺で引き返しますか

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016





まなび館の隅でお昼にしま〜す
祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016





今回は茨城から客人が来ると連絡があったので
良いなめこが採れたので、皆んなは山荘に向け出発しましたが、朝の汁をなめこ汁にするため
ウタマルマンは街まで下ってスーパーで豆腐とネギをを買いに一人で逆方向に向かいます。
祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016








一人、林道を走ると祝瓶山が早く来いと言っていました!

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016





山荘に着くと小屋仕舞いの準備をしていました。

早速吊り橋に走ります

ん?11月10日に?

今日は12日だけど!



祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016







やってます、やってます。

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016




両岸から外していき雪に潰されないように立てて固定します

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016











慣れている会長に手順を教わる、新人会員のふみふみ

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016








山荘に戻り、午前中に採ったなめこの下処理をして沢水で洗い鍋でサッと煮沸します。

沢水の冷たいの、なんの・・・(−_−#)


祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016






これで明日の朝のなめこ汁の下準備OK

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016








小屋の中では時を待てず宴会が始まろうとしています。「おーい! 早く来い」会長の声がします

先月の祝瓶山民衆登山と今回の小屋仕舞いで二度目の、すかいさん、とお初のMさん2名を迎えて乾杯の音頭はすかいさん!
祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016








さてと、それでは今回のウタマルマンの

お・も・な・し!料理は?




9月の飯豊連峰 合同保全作業に梅花皮小屋まで持って登ってまた持って帰って来たと言うお好み焼き粉で、焼きますよ!『ここでは玉子使用OK』
祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016







さぁ、焼きますよ〜♬

私!失敗しないので
祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016







ひっくり返して。ホ〜ラ♪(´ε` )
祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016







オタフク ソースをかけて、青のりかけて、鰹節かけて!

あっちゃ〜(−_−#)

マヨネーズ忘れた!!!
祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016







ドンドン行くよ〜〜♬

次は焼きそば〜〜(@ ̄ρ ̄@)

小屋の中は薪ストーブの熱とウタマルマンのガソリン、ツーバーナー&鉄板で熱気ムンムン
祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016









今度はビール片手に外に出て

明日の朝食の下ごしらえ

ウタマルマンの畑で採れた舞茸で炊き込みご飯の具を仕込んでおきます。


祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016





舞茸とニンジン、油揚げを鍋で煮付けます

熱いので朝まで冷まして明日、これもウタマルマンの田んぼで収穫した新米で炊き込みます

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016










全ての仕事を終え、外で二次会

明日はスーパームーン!

今夜も明るい大きな お月様です。

AM12:30まで外で飲んでしまいました(@ ̄ρ ̄@)
祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016






おや?

見上げればトトロも月を見てる〜 あはは〜

エッ?

完全に酔っぱっていましゅ〜〜 ヒック!

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016





すかいさんの生演奏で朝日山岳歌を歌ってまーす♬

レイホ〜♬レイホ〜♬
祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016











あまりに、月夜の祝瓶山が綺麗なので、三脚を出して高感度撮影して見ました。

パッシッ〜〜〜シャ〜!


祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016


明日も天気にな〜れ〜











「この後の記事、小屋仕舞いからの不抜の森~コリゴリノ頭」がブログ更新の際
誤って消えてしまいました。。  

記事にコメントくださった方には申し訳ありません。コメントだけは残っておりました




なので、その続きを追記います



いつもはこの丸鍋一つで4合を炊くのですが、今回は12人分を炊くので、以前に製造中止と聞いて買って置いた丸鍋を運んから出して持って来ました。

本当はしまって置きたかったのですが(^_^;)
祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016






昨日、採ってきた天然なめこ!ムキタケ!

マイタケを入れた豆腐汁!良い出汁です。

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016













祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016










祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016









上手く炊けたと思います

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016








AM9:00に奥さんと不抜の森付近で待ち合わせて
okusanとスカイさんとお友達のMさんとウタマルマンの4人で出発進行!
祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016








祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016






藪をかき分け進みます。雪がある時は歩き易いのですが・・・

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016




今年の春先4月に三体山まで同じルートで登りました。その時の様子です。
⬇︎

http://akashi.naturum.ne.jp/e2695506.html








祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016








里見坂に着きました

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016






ここからは急な登りでジグザグに道型がありますのでokusanに先導してもらいます
祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016








この辺りでこの一本だけしかないダケカンバだそうです。

冬に登る時の目印になるそうです
祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016







コニゴリノ頭に到着

青空に大朝日がくっきり見えます
祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016







三体連山
祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016






三体山の右手に三角形の祝瓶山

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016






祝瓶山をズーム イン!

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016






大朝日にズーム イン!

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016






すかいさん、最高の天気に恵まれて良かったですね

遠いところを来たかいありましたよ

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016





コニゴリノ頭の三角点

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016





遠くには飯豊連峰もうっすら見えました。

祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016





やはりここはいつ来ても風が強いところです

身体が冷えてきたので下がって風裏で食事をして下山しました。

お陰様で夏のルートも分かりました。

案内してくれたokusanありがとうございました!






このブログの人気記事
行きついた先の冬山グローブ
行きついた先の冬山グローブ

初冬の飯豊連峰 三国小屋
初冬の飯豊連峰 三国小屋

厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退
厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退

祝瓶山 登山道整備
祝瓶山 登山道整備

西俣ノ峰 ラッセル訓練
西俣ノ峰 ラッセル訓練

同じカテゴリー(風景)の記事画像
綱取橋に導かれ
NikonD850 初スナップショット
錦秋の栗駒山
蔵王熊野岳 御釜トレッキング天の川を見に!
長井市 最上川花火大会
梅雨明けの夜空
同じカテゴリー(風景)の記事
 綱取橋に導かれ (2020-11-09 22:05)
 NikonD850 初スナップショット (2019-10-31 10:01)
 錦秋の栗駒山 (2019-10-04 21:11)
 蔵王熊野岳 御釜トレッキング天の川を見に! (2019-08-22 21:16)
 長井市 最上川花火大会 (2019-08-08 14:45)
 梅雨明けの夜空 (2019-08-03 09:38)

この記事へのコメント
おはようございます!

美人の「祝瓶山」を眺めて
静かな祝瓶山荘の自然に浸って

楽しい仲間と
美味しいおもてなし料理に
体重計の針がビヨ~と上がってしまいました

ありがとうございました。

すかいさん
2016年11月16日 07:52

すかいさん

気が向いたら何時でも気軽に来て下さい
今度は何が食べたいですか?
朝日山岳歌の音楽テープ(音符、歌詞付き)を大朝日小屋の管理人さんにいただける事になりました。


ウタマルマンウタマルマン
2016年11月16日 15:13

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
祝瓶山荘 小屋仕舞い 2016
    コメント(2)