ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

生きている証し

自然にふれあい、親しみながら子ども達を育てる、そんな生き方!

校庭の紅葉

カメラ風景

週間天気予報は☁ ☂ ☃ マークが並ぶこれからの毎日

この日は違っていました!朝は冷え込みましたが日中は雲一つない晴天

自宅の前の小学校のグランド大イチョウの黄色い葉っぱが落ちる頃には
となりの老木のモミジが黄色や紅色に染まり、ひときわ美しく目を引いていました

現在の新校舎ではなく木造の旧校舎の時に通っていたウタマルマン

当時は音楽室から見える所で、もう少し低いモミジの木だったような気がします、今は見上げる高さに成長していたんですね!



思わずカメラをもって行ってきました







校庭の紅葉







近くに行くと下からしか撮れず、アルミ脚立を持ってきてその上に立ち撮影

校庭の紅葉









校庭の紅葉







昔も今も変わらず学び舎の子ども達を 見守っていてくれています(*^_^*)

校庭の紅葉









あっ!そうそう

数日後、頼んでいた荷物が届きました。


カメラを買ってちょうど一年たち、レンズの保管に少々不安があった

何故かと言うと湿気でレンズ内にカビが発生して以前のフィルム一眼のレンズ二本をダメにした経験があるからだ




なので、除湿をできる防湿庫が前々から欲しいと思っていました。

大きいサイズの物は置くスペースもなく一番小さい34L 値段も手ごろで
 「トーリ・ハン」の薄型Tー33D-MII デジタルにしました





校庭の紅葉







早速PCの横に置いてみました。良い感じです、あとレンズ二本くらいは入りそうです。


緑色の数字が中の湿度で 赤色が外(室内)の湿度を表しています。

30~40%の湿度がレンズ保管に適しているそうです


湿度も安定したようなので入れてみました。少し窮屈そうですがないよりはいいです

校庭の紅葉








レンズやカメラのメンテナンス用のクリーナーと防カビ剤も準備して備えは万全です!

校庭の紅葉











校庭の紅葉






校庭の紅葉







このブログの人気記事
行きついた先の冬山グローブ
行きついた先の冬山グローブ

初冬の飯豊連峰 三国小屋
初冬の飯豊連峰 三国小屋

厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退
厳冬期飯豊連峰 頼母木山撤退

祝瓶山 登山道整備
祝瓶山 登山道整備

西俣ノ峰 ラッセル訓練
西俣ノ峰 ラッセル訓練

同じカテゴリー(カメラ)の記事画像
綱取橋に導かれ
NikonD850 初スナップショット
梅雨明けの夜空
Nikon D4sフラッグシップ機
レンズ沼ってあったのですね〜
大三元レンズ 超広角の新入り君
同じカテゴリー(カメラ)の記事
 綱取橋に導かれ (2020-11-09 22:05)
 NikonD850 初スナップショット (2019-10-31 10:01)
 梅雨明けの夜空 (2019-08-03 09:38)
 Nikon D4sフラッグシップ機 (2019-07-30 14:16)
 レンズ沼ってあったのですね〜 (2019-03-26 15:45)
 大三元レンズ 超広角の新入り君 (2019-03-04 15:36)

この記事へのコメント
お疲れさまでした!

山荘の料理もお疲れさまでした
前日から下拵えしていたんですね
ありがとうございました。

次回の「大朝日岳の山開き」には是非参加します。

すかいさん
2016年11月17日 19:11

以前は山荘での食事は食担がいて、その方が一手に引き受けていましたが、最近は各々一品料理を作るようになりました。
皆が美味しいと言ってくれると、また作りたくなるんですよね〜(o^^o)

大朝日、楽しみです!


ウタマルマンウタマルマン
2016年11月18日 08:42

 当日の朝からきのこを採り準備して、料理長の役割もこなして、長井の『おもてなし』ご苦労様でした。

 今回の里見坂は残雪時も良いコースで、展望も素晴らしいです。里から一番近くて古道もしっかり残っているので、晩秋などにナタ目を入れています。

 又の機会に探訪しましょう。

okusan
2016年11月19日 16:22

okusanへ

道先案内人ご苦労様でした。
okusanの庭のような西山新道また、おじゃまいたします!今年の春先は雪不足で藪と、いやらしいクレパスで大変でしたから来年の春にリベンジしたいと思います。


ウタマルマンウタマルマン
2016年11月20日 22:13

記事をアップしようとしたら誤って
「小屋仕舞いから里見坂〜ゴリゴリノ頭」
が消えてしまいました!


ウタマルマンウタマルマン
2016年11月20日 23:51

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
校庭の紅葉
    コメント(5)